還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

台風の影響はいかがでしたでしょうか

この台風で被害に遭われた方々 お見舞い申し上げます。

オッサンの住む九州熊本は昨日の夕方はそんなに風も無く雨が若干という感じでしたが、夜になって、風も雨も相応になりました。

オッサンの寝る部屋は窓にシャッター式の雨戸があるので、ガラガラ閉店して寝ていました。

それでも 気になって 朝4時頃でしょうか テレビをつけたら長崎とかは被害があったようですが、家が吹き飛んだとかは無かったので、ホッとされているのでは無いでしょうか。

安心して 眠りにつき、6時に目が覚めました。

前々から本日はお休みをと考えていたので、朝の気象情報で、雨が降ってもそう多くないことを確認し、着替えて外に出て、まずは花壇の整備に入りました。

「カヤ」の根は縦横無尽です。

スコップで掘り返して 草を抜き取り、を繰り返しながら進んでいきます。

1時間ほど費やし、何とか決めていた地点まで進めたので、ホッとし、掘り返したところに牛ふんをまいておきました。

その後、ジャガイモを植え込みました!

f:id:ahirunex:20220906234329j:image
f:id:ahirunex:20220906234332j:image

20センチほどの深さの溝をつくり、そこに芽だししたジャガイモを30センチおきに配置し、土をかぶせます。そしたら、一つの畦が余ってしまいました。

それで、急遽 カブを植え込みました。

植え込んだ後 雨も降ってきたので、ラッキーでした。

汗びっしょりになったので シャワーを浴び 朝食です。

その後のんびりして 午後からちょっと遠い園芸品屋さん2店に行きました。

そこで、草刈り用のプロテクターとエプロンをそしてもう1店ではネギと支柱を購入しました。

支柱はレモンなどの枝を広げるためひもを使って固定しようと考えていますが、そのひもを固定するために使おうと考えています。

最悪な場合3点をアンカーとして固定させれば何とか枝をひもで引っ張れる支柱になるのではと考えています。

 

と言った具合です。

明日は自宅勤務となります。