還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

花壇の手入れ

やってきました土曜です。

金曜は雨も降り、それまでずっと乾燥注意報が流れていましたから、久しぶりの雨となります。

関東から北はダウンを着なければ行けないほどの気温だったようで、やっと季節並かなぁと思います。

さて、休みですから、起床も早いです。

まずは家庭菜園の野菜の状況を確認です。

今年は ブロッコリーが不作というか、美味しい花芽がまだありません。

昨年は大きくなったのが少しはあったのに、、、、

異常気象がなせる技なんでしょうか?

そういえば、キャベツやレタスもそんなに大きくなっていないような気がします。

青虫だけが、葉を食べています。小さいのから大きいのまで、いやぁ~卵からかえってきているのでしょうか ヨーク見ながらつぶしていきます。

そして、花や木を扱っている店に行って、タマネギの苗150本と草花を買ってきました。

そして、タマネギを植え込んで、作業の始まりです。

まずは 現状はこんな感じです。

f:id:ahirunex:20231111220535j:image

黄色のマリーゴールドはきれいなんですが、そろそろ枯れてきていることもあり、イメチェンしたい気持ちに駆られました。

で、まずは 草を取り除き、その後米ぬかをばら撒きました。

こんな感じです。

f:id:ahirunex:20231111220603j:image

一日おいて土を少し耕すような感じにしてから植え込む予定です。

 

で 通路の反対側は、来週整備します。

たったこれだけの作業ですが、大汗かいてしまいました。

さぁ 明日もがんばっていこう!

です。

最後まで読んでいただき ありがとうございました。