還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

GW後半戦に向けて・・・

オッサンはカレンダー通りの日常ですから、本日も仕事ととなります。

そして、あすから後半戦です。

天気の方は、何とか金曜までは持ちそうです。

土日は雨ということですから、それまでに植え込めるものは植え込むと、あとは自然に任せ根付かせることが可能となります。

⭕️2週間ほど前にとうもろこしの苗を植えつけたんですが、カラスが苗をほじくってしまい、半分の苗に激減しました。

第2弾のとうもろこし 植え込むための苗は育っていますが、それをどこに植え込むか

植え込む場所を作ってやらないといけません。

⭕️枝豆のタネをまいて、やっと芽が出てきたので、日当たりのいいところにおいておいたら、鳥がわるさをしていました。。。。。

あちゃーです。

⭕️マリーゴールドをタネから育てています。

第1弾は茄子やピーマン、そしてトマトの周りに植え込みました。

第2弾は庭の草花として植え込んでいます。

第3弾は庭の植え込みではありますが、桃の木の近くに多量に植え込もうと思います。

例年、桃の木には多くの害虫が現れ、その駆除が大変です。農薬が手っ取り早いんですが、雨で流れたりすると再度やり直しになります。虫との競争となるのですが、今回は益虫を呼び寄せるマリーゴールドを主体としてやってみようかと思います。

第4弾のマリーゴールドも育苗中です。

これはいろいろなところに植え込もうと思います。

ただし、まだ花は咲いていません。

ホームセンターに行くと満開のマリーゴールドが綺麗です。でも、オッサンの家のマリーゴールドは・・・・です。

⭕️レッドリーフ?でしょうか赤い葉っぱとなる垣根に多くある植物です。昨年の秋に近くのレッドリーフの枝を切って、さし木としました。

そしたら、根が出て、成長しています。

成長しだした木 今はこぢんまりとしたプランターにドカッと植え込んでいるのを分離する必要があります。

もうそろそろやらないといけないのではないか と思っています。

草花だけで こんなにあります。

しかも、草取りからしなければいけないものばかり。

いくら時間があっても 足りないのが現実です。

どこまでできるか、でけたしこ(できただけ)です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。