還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

畑仕事は大変ですが、大汗かいてストレス発散でスーです・・・

休みになると早起きしてしまうオッサン、最近朝は暑さもだいぶ過ごしやすくなりました。いつものように長袖シャツを着込みGパンを履き、蚊取り線香を腰につけ活動開始です。

3週間前から種を植え込んだキャベツ、ハクサイ、ブロッコリー、タマネギの小さな苗に水をかけます。これをそのままにしておくと枯れちゃいますかね。朝の涼しいうちに水をかけそして夕方にもかけます。それから、ナスビ、ピーマンそしてカボチャを取り込みです。ついでに、草を刈って苗のところに置き、そして、化学肥料を株間に入れ込む。そんな感じでした。

1時間ほどで終了です。

秋茄子は嫁に食わすな なんて言いますが、それくらい美味しいのが秋なすです。

ナスの季節も今月いっぱいでしょう。

カボチャもクリのような甘さです。味噌汁にしたら最高です!月曜には会社に持って行こうかなぁ~なんて思っています。

本日の収穫は こんな感じです。

f:id:ahirunex:20230909182009j:image

その後、朝食をとり、歩いて5分ほどのかみさんの実家に前進です。

隣の家の木の枝が張りだしてきているそうです。それだけならまだ良いのですが、その枝に虫がついていて下を通るとかぶれるときがあるから、どうにかして欲しいとの要望です。

本来なら隣の家の木ですから隣の人が切るのでしょうが、奥さんが亡くなってから人が変わったようになっていて、自治会で話をしてもらちがあかないそうで、それでオッサンに切る依頼がありました。

まずは様子を見ようと確認しに行ったわけです。

なるほど、だいぶはみ出してきています。何かあったら大変なのでシルバーウィークに天気が良ければ切りにいこうかと思います。

オッサンは電動のこぎりとかチェンソーとか持っているんですよ。

それで ササッとしようかと思います。

確認した後、家に上がり、お茶を飲んで、一っ話して帰りました。

お母さんは元気そうでなりよりです。

で、家に帰った後、今度は苗を植え込むための畑作りです。

牛ふんをまき、鶏ふんをまき、米ぬかをまき そして、耕運機の出番です。

久しぶりに耕運機を使いました。

まっすぐ耕すって難しいです。すんなりいくとばかり思うのですが、なかなか上手くいってくれません。

何回かやり直しながら進ませます。今回は3つの畝を作りました。

あと5つの畝を作る必要があります。これもシルバーウィークの仕事になりそうです。

大汗かいてシャワーを浴び また大汗をかいてシャワーを浴びということで今日は2回もシャワーを浴びました。

相当疲れもしています。

天気予報では、明日熊本は雨とのこと。

今日しか時間がない というところです。

ま 明日雨が降らず時間があれば、1つの畝を作り直ししようかなと思います。

 

という感じの土曜日でした。

皆さんは どう過ごされていますか?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。