還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

すごい雨でした。。。。

日曜の朝、6時半には外で家庭菜園の仕事です。

1畝だけでも畑の準備をということです。

黒のビニールを剥がして米ぬかをまきました。

来週には牛ふんと鶏ふんをふりまき耕運機で耕せば、準備完了です。

1週間ほど時間をおき、植え込みOKかと考えます。

そのあと、借りている農地の草刈りをしてその刈った草をサトイモの周りに置きます。

そうすると 時間がかかるけど肥料になるし、サトイモの周りの水蒸発を防止するから。

そうやって両手を使っていたら、握力がなくなってしまいました。今キーボードを使っていますが、つらいです。。。。

午後になり、ちょいと出かけてきました。

シルバーウィークに電動のこを使うため、木材用の刃を購入しました。

少し太い枝を切ることになるので、長めの刃を購入しました。

購入して店を出ようとしたら、雷がゴロゴロ・・・

車を運転していたら、急に雨 最初はポツポツ・・・・で、ドバーーーっと降ってきたのです。

帰りに コンビニでコーヒーを買っていこうかな なんて思っていたら、びしょ濡れになるので諦めました。

で、家に着き、車を降りようとしたら、まだまだすごい雨が続いています。

あ~あ濡れるか。。。。と車を降りてみたら やっぱりすごい雨 びしょびしょに濡れちゃいました。

線状降水帯になったような感じでした。

傘必要ですね。

握力低下でキーボード打つのがしんどいオッサンでした。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。