還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

土日肉体労働です・・・・

土曜・日曜を使って家庭菜園がんばってみました。

ついでに、草刈機で家の周辺の草刈りまでしちゃいました。草刈機があるからいいようなものですが、鎌を使ってすると腰が痛くなってしまいます。

さて、家庭菜園では、ニンニクとタマネギを取り込みました。今年はこれで終了となります。紐で縛ったりして長期保存となります。

f:id:ahirunex:20230522074652j:image

写真は たまねぎです。

赤タマネギは会社に持っていくつもりです。

土から抜いたニンニクやタマネギを日光浴させます。少し乾燥させてから、根を切って茎を切ってといった作業があります。

切ったニンニクや玉ねぎの茎や根を今まではそのまま捨てていましたが、今年はカボチャ・きゅうり・メロン・ナス・ピーマンの苗に置いています。匂いで虫がつきにくいのではと考えてです。

ボカシ肥料がやっとできたので、お天道様にさらして乾燥させます。

f:id:ahirunex:20230522075228j:image

これで少し長く持つかなぁと思います。

酒こうじのような発酵した匂いがいい感じです。

あと、垣根としてさくせいしてある木の剪定に挑戦してみました。いつもなら、シルバー人材さんに親父が頼むのですが、今年はオッサンが電動バリカンを使って挑戦です。

プロの様に水平・直角、一直線というのは無理です。ただ、ダラダラと伸びている枝・葉を刈ることに専念しました。

うまく切ることができる様になったら、公開します(?)

それと キャベツの苗を植え込みました。タネを購入し、やっと芽が出てきたところなんですが、早くも青虫がついて食い散らかしています。

じっと見て 見つけたら 指でゴニョゴニョを繰り返してから、植え込みました。

大きく育ってくれればいいのですが。。。。

あと玉ねぎの後作としてはエダマメを考えています。

これは来週以降にと思っています。

さぁ、夏本番です。

土日はクタクタになりながら、自然の恵みを得ようと頑張っている そんなオッサンです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。