還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

とうとう連休最終日です。。。

始まりがあれば終わりがあります。

文化の日から始まった連休も今日で終了となります。

さて、今日も5時には起きてしまいました。

6時半過ぎには外へ出て庭の草木への水やりからです。

そして、植え込んだタマネギにも・・・

明日から天気が悪くなるといいます。でも、これで根が生き返ります。

数えたところ、あと100コほどの苗を植え付け可能です。

f:id:ahirunex:20231105150947j:image

タマネギの苗 あるかなぁ~ みてこようと思います。

それから、ボカシ肥の作成をしようかと思います。

先日、米ぬかの調達は終了しました。

油かすはありますから、必要最小限の有機物はあります。

それに骨粉とかを合わせ微生物の助けを借りて発酵し、1月頃にはできあがりという感じです。それをタマネギに与えていけば美味しくなるのではと考えています。

それと作物を植えている畦にサツマイモのツルを置きました。そして、その上に米ぬかをふりかけました。微生物で分解してもらい、食物の栄養になってもらえば、そして、草が生えないようにしてもらえばと一石二鳥を狙っています。

米ぬか10杯に油かす20杯、骨粉とヨウリンを入れ込みました。

水を入れてかき混ぜたら こんな感じです。

f:id:ahirunex:20231105151011j:image

これで袋に入れて発酵となります。

今度も上手くいきますように・・・・

f:id:ahirunex:20231105151037j:image
f:id:ahirunex:20231105151041j:image

家の庭の草木です。

もうだいぶしおれてきました。

秋の終わりのカモメ鳥 行きつつ遠くなりにけるかも

なんて 詩がありましたね。

マリーゴールドとか抜いてきれいにしなければ行けません。

でも、1日や2日で終わる作業でもありません。

それに、次の花は パンジーとかになると思いますが、また購入しなければ行けません。

うーん 考えます。

 

あ そうそう とうとうパソコンの部品購入しました。AMDの5950Xです。

今度こそ 動いてくれ!と願っています。

今週末には届くと思うので、今度の土日はまたまたパソコン作業となります。

変な表示が出なければ良いんですが・・・・・・・

さて、今日も一日 汗を流し 畑作業頑張ります!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。