還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

なかなか・・・

朝、曇り空でした。

道路のアスファルトは乾いていたので、雨はなかったんでしょう。

しかも、光が差している。

いいぞ!とばかりに外に出ます。

昨日は ミニトマトのタネを湿ったティッシュの中に一つ一つ置きました。

 

で20度前後にしておけば、芽が出るはずです。

晦日カニが入っていた断熱用のボックスに入れて温室に置きました。

1週間ほど世うををみてみようかと思います。

ちなみに 朝 温室は 15度

昼過ぎは20度を超えています。

霜が降りることはないので、今年採れた少し小さいサトイモを土に入れて芽だし用として温室に入れました。

 

さて、山の栗の木の枝を剪定に 山に行きました。

そして、高枝切りハサミの先にのこぎりを付けて 枝をバシバシ切っていきます。

今年の秋は 少し大きいクリができますように・・・・。

願いを込めます。

汗びっしょりになりました。

で、今度は何件かのコイン精米のところで米ぬかをゲットです。が、行くところ行くところ、ほとんどカラ状態でした・・・

あらら。。。。

これから春先に向かい 皆さん 米ぬかをゲットしているのだなぁと思います。

いかん、出遅れてしまいました。

まあ、20キロの袋一つほどはゲットできたので、今度は日曜ではなく平日休みを取ってから再度チャレンジです。

あとは 畑の草取り特に玉ねぎの苗に生えている雑草を取らなければ行けません。

せっかく タマネギに栄養を与えるため肥料を施しているのに、雑草がそれを横取りしたら意味がありませんから。

これって ホントに地味な仕事ですが、大事なんです。

暇を見つけてはしなくちゃ行けません。

と、動いていたら、もう夕方近くになってきました。

ああ、これで オッサンの土日は終了となります。

今夜は スシローで夕食予定です。

人が多いので、夕方のはやい時間帯に店に入って 並ばず、食べるという、いつものオッサンの家独自の作戦です。

もし、それでも人がわんさかいたら、丸亀製麺に変更です。

スシローって 値上がりしてから、少し味が変わってきていませんか?

オッサンの味覚がおかしいのでしょうか?

なんか違うような気がします。

ま、行ってきます。

変わっていたら、明日レポートして書いてみます。。。。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。