還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

地上局のテレビについて

NetflixAmazonプライムの会員だと、ネット上で番組を選んで見ることができます。

もちろん、ネット上ですから、iPadを代表とするタブレットiPhoneを代表するスマートフォンのような端末でもネットに繋ぐことができたら視聴可能となります。

オッサンは老眼なので、画面が小さいと見えづらく、バスとかの中で見ると酔ってムカムカしてくるので、もっぱらテレビで楽しんでいます。

地上局やWOWOWとかのチャンネルは放送スケジュールが決まっていて、好きな時に好きなだけ見ることができないという欠点を録画というところで補ってはいますが、録画忘れというのもありますし、番組表を確認するのが嫌になります。

で、好きな時に好きな番組をとすると、ネットに移ってしまうのだと思います。

問題は 興味あるとか面白いコンテンツをいつでも見たいとか考える贅沢な自分が満足できたら という発想なのですが、これが今では何とかなるなら すごいことです。

今 テレビ離れというのが進んでいるそうです。

正確にいうと地上局離れではないかと思います。

贅沢な自分が満足できるようにしているからです。

それに、地上局は?と思わずにはいられない番組もあります。

自分の主張がもっともらしく話をするバラエティー番組です。

サンデーモーニング報道ステーション報道特集等々 報道しない自由を存分に発揮し、視聴者に偏った(フェイクニュースに極めて近い)ことをもっともらしく語りかける そんな番組の存在があります。

見たくない から見ない。では、外に出ようか?本を読もうか?何を見ようか!

その 選択肢に他の地上局は応えていません。

昔、「8時だよ 全員集合」という番組がありました。その番組の視聴率はものすごいもので、他の局を常に凌駕していました。が、「オレたちひょうきん族」が逆転したという歴史があります。

太陽にほえろ」もそうです。

なぜ、他の局はぶつけてこないのでしょうか?

不思議ですし、局間でナアナアの気持ちがあるのではと 思わずにはいられません。

 

この調子で行くと、地上局は 残念ながら、廃れていく運命にあると思います。

厳しい現実です。

視聴者の要望をどう具体化するか

春の番組改編が今から楽しみです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。