還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

ぼかし肥 その後・・・

3週間ほど前ぼかし肥というのを作りました。

ぼかし肥というのは、グーグルで検索すると、

ボカシ肥料とは、油かすや米ぬかなど有機肥料に、土やモミガラなどを混ぜて発酵させて作る肥料のことです。 土に肥料分を混ぜてぼかす(薄める)ことからその名前がついたということです。 有機肥料は、微生物に分解されることで効果を発揮することから、効き目が現れるまでに時間がかかるとされています。」

オッサンは土やもみ殻は入れていません。骨粉やゆうりんを入れ、ヨーグルトを入れてみたんですが、発酵というのは表面だけの可能性もあるので、全体をかき混ぜて再度発酵を促すため、状況を確認してみました。

袋を開けると、良い香りがしてきます。

いいぞ~と思いながら、確認してみると

こんな感じです。

f:id:ahirunex:20221022121958j:image
f:id:ahirunex:20221022122002j:image

白カビがはびこっています。

OK!です。

上手く発酵しています。

これが黒カビだと×なんです。

よく振って撹拌させます。

で、もう一度 空気が入らないようにギュッと絞って日陰のところに置きました。

あと1ヶ月ほどでできあがるでしょう。。。。

できあがったら、また、新たに作ろうかと思います。

 

家庭菜園をしておられる皆さん ぼかし肥とか作ってますか?

肥料つくりというのも楽しいですよ

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。