還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

ノンビリ・・・

金曜夜はノンビリできました。

仕事から帰るバスの中、開放感でいっぱいでした。

こんな感覚は久しぶりです。

家に帰って、デザートがフルーツロールが出てきました。

甘さを抑えたクリームと果物が入っていて オッサンの好物です。

そんなものを食べて 充実した夜でした。

で、ゆっくり寝たんですが、早く寝すぎたのか 4時過ぎには目が覚めてしまいました。。。。。

で、5時には完全に着替えていました。

窓のカーテンを開けてみると 雨・・・・

残念ながら 庭仕事や畑仕事はできません・・・・

諦めて、パソコンに向かい YouTubeを見ていました。

車の修理・メンテナンス系のYouTuberの「あすか」さんの動画をみていました。

整備士の免許を持ち、それなりに経験をしたあと 独立しているようです。

こんな製品あれば良いのに と言う思いを込めて 製品を作ったりと 行動的な人です。

熊本で撮影しているようで、ナンバープレートを隠さず出しているところがすごいなぁと思いました。

ずけずけとものを言うひとです。でも、ポリシーがあるので、職人さんのような感じがして好きです。

そんな人の質問に答える動画を見て、その人を怒らせて何が面白いのだろう?と思ったりしています。きっと優しい人だと思います。

そんな感じで 見ていました。

車の整備や洗車に興味のある人は一度見てください。

同じ熊本県人として、推薦します。

おっと、パソコンを見ていただけではなく、ビニールハウス内の土の整備もしました。

牛ふんを振りまき、その後米ぬかと油かすを振りかけその上に土壌改良のための菌をまいて水で湿らせ、スコップで掘り返しました。

1ヶ月後くらいには土がフカフカになって良い感じになっていると思います。

で、ミニトマトの苗を植え付けると言う算段です。

甘くて 美味しいミニトマト できたら良いなぁ~

明日は 米ぬかを調達します。

コイン精米のところで無料で分けてくれるところがいくつかあるので、そこに行って譲ってもらおうかと思います。

化学肥料の値段も馬鹿にできないくらいになってきています。

趣味でやっていますから、できるだけお金をかけないで 健康に良くおいしいものを!

娘の子供も収穫の時、熊本にいるかもしれません。

「じぃじぃ 美味しい」とか聞くと うれしい限りです。

冬ですが、春以降の準備にかからなければいけない、そんな時期になってきました。

ノンビリ・・・もそろそろできなくなります。

でも、気持ちだけはノンビリしたいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。