還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

今年の野菜 収穫終了です。

昨日から年末年始休暇に突入しました。

それで、土曜朝から畑仕事の開始です。

やることは、収穫後石灰を蒔いていたところにオッサンが独自に作成したボカシ肥料を振りまき、その後耕運機で耕しました。

土とボカシ肥料を混ぜ合わせフカフカの畑にするのが目的です。

来年2月頃には春ジャガイモをメインに植え込む予定にしています。

そして、新たなボカシ肥料を作成しました。

材料は、米ぬかをメインに菜種油かすと鶏ふん、バーク堆肥(葉っぱや茎を腐らせたもので炭素成分が多いもの)です。

発酵させたものを畑にばら撒き肥料とします。

成分としては化学肥料のように強くはなく、植物にゆっくりと肥料成分が入っていくと考えています。そして、発酵してできた菌が土の成分をも植物に優しく変えていく効果も狙っています。

発酵とは白カビがでてきて 甘酒まんじゅうのような匂いがします。

材料をかき混ぜて水を加えてさらにかき混ぜます。そうするとほんのり湿った感じになります。そしたらできあがりでビニール袋に詰め込み、2週間ほどしてビニール袋ごとよくかき混ぜ、それからまた2週間後にまたかき混ぜるといった作業が必要ですが、良い香りをかげるので、オッサン この作業は好きです。

黒カビが出てくると これは失敗となります。

そんなこんなの肥料作りです。化学肥料が一段と高くなったので、なるべく安く抑えようと頑張っている次第です。

さて、大汗かきながらそういった作業を行いました。

で本日はブロッコリーの収穫をしました。

f:id:ahirunex:20231231134100j:image

ブロッコリー以外にもレタスもあります

 

これで今年の家庭菜園の作業は終了です。

来年もよろしくです。

 

そして、今日で 今年最後のブログとなります。

いろいろありましたが、何とか生活してきました。

今年はなんと言っても 二度目の退職が大きいです。

これで ボーナスとはおさらばとなりました。

さあ、来年はなんと 年金の一部支給が始まります。

カミサンによると その支給額は貯めておいて何かの時に使うとのことです。

再来年には完全年金生活者となる予定ではありますが、もう少し働くかどうかを決める必要があります。

ま、それらは 来年ゆっくり考えれば良いことですから。

 

今年もお世話になりました。

来年もよろしくお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。