還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

連休2日目・・・・

さて、本日も朝6時には起床です。

本日絶対にしなければいけないのが、昨日切った木の一部を捨てに行くこと、

あとは、玉ねぎを植え込むことです。これは苗を購入しなければ行けません。

それに、先週サツマイモを収穫した畑の土作りです。

今日もまた、大汗かきそうです。

6時半には外に出て、水やりからです。

そして、昨日植え込んだ玉ねぎの苗にも水をやりました。

連休間は雨はないので、水を与えて根がしっかり生えるようにしなければいけません。

水やりしてから、昨日切った木の一部家にもち帰っていますので、車に詰め込みます。

で、朝食です。ご飯を食べて元気いっぱいです。

さて 昨日木を切った道具はこれらです。

f:id:ahirunex:20231104213829j:image

良い買い物でした。カミサンもまさかこんなことで使うとは思っていなかったようです。

さて、車に乗ってヤマに行きます。車で10分ほどのところにある果樹園とするよ亭のところです。そこに切った木を置き、玉ねぎの苗を買おうとホームセンターへ

そしたら、玉ねぎの苗がありません。係の人に聞いたら昨日で売り切れたそうです。

ゲゲ もうヤバイです。

今度は園芸専門店に車を飛ばします。

そしたら、ありました。ありました。

でも、希望のものが少なく、また、苗も小ぶりのような気もします。

仕方ないです。それで遅めのやつを150コ、普通を50コになるように購入しました。

家に帰り、植え込みです。苗を一つ一つ植え込んでいきます。

やっと 完成です。

どうでしょうか?

f:id:ahirunex:20231104213751j:image

でも、あと200本ほどの苗を待っているところが2つあるんです。

どうしようかなぁ~

もう植えたら、大変なことになりますからね。

違うのを植えようと マメ科サヤインゲンを購入しそれを植え込みます。

あとは種から育てている玉ねぎもあるので、その種から玉ねぎを植え込もうかと思います。

そんなこんなで もう夕方になってしまいました。

本日も大汗です。

お風呂を準備し、ノンビリ浸かります。

これで、いくばくか体重が減っていれば良いんですが。。。。。

ということで 怒濤の連休3日目に続きます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。