還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

タマネギ 苗購入したぞぉ

今年 タマネギの苗は数が少ないのでは と言われています。

やばー早めに購入しなくちゃって思っていました。

もちろん タネから苗を育てていますが、発芽が芳しくありません。気温が夏の温度を維持しているのが原因ではないかと思われます。

タマネギの苗が今年少ないのではと思われる理由がこの高温です。

で、極早、普通、遅いと大まかに3種類あるんですが、その3種類を購入しちゃいました。

f:id:ahirunex:20231016062541j:image
f:id:ahirunex:20231016062534j:image
f:id:ahirunex:20231016062538j:image

で、家庭菜園の虎の巻を見てみると、11月になってから植え込み と書いてあるではありませんか!!!

あらら、早く買いすぎたようです。

で、再度みたら、遅いほうは11月半ばと書いてあるのでまだまだ先であることがわかりました。で、まずは極早といわれているものを植え込みました。

と植え込んでいたら、苗って50コを一つの単位としてくくってあるようです。

オッサン150コの苗を植え込むように準備していました。

全然苗が足りません。

あちゃーーです。

で、サラダ玉ねぎと赤タマネギの2種類計100コの苗を今から購入してきます。

サラダ玉ねぎは極早に位置しているので、何とかなるでしょう。

ちょいと 席を離れます。

ガーン 赤タマネギは売り切れでした。

それでサラダ玉ねぎを100苗購入してきて植え込みました。

それと・・・衝動買いで シャインマスカットの苗も購入しました。

別のところにブドウを植えたいと思います。

さて、買ってきた 遅い、普通の苗は今水につけていますが、プランターに仮置きしておこうと思います。

11月まで待って 初旬になったら、普通を そして半ば頃に遅い苗を植え込むことにします。

これをアップするのは月曜です。

皆さん どんな土日をお過ごしでしたでしょうか?

ラソンに釘付けでしたか?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。