還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

タネを植えてみたけれど・・・

ミニトマトのタネを発芽させようとビニールハウス内に入れていますが、全く発芽しません。

気温10度が発芽最低条件で維持しなければいけないのですが、そんな時に限って寒波がやってきます。

この寒波で、レモンの葉っぱがやられました。

バンペイユという夏みかんの特大サイズの葉っぱもやられました。

ブロッコリーやレタスもそうです。。

それで、またまた タネを買い込んできて、昨日また、ミニトマト、キャベツ、ブロッコリー、レタスとタネを植え込み、ビニールハウスに入れました。

 

それを 午前中したんですが、それから2時間ほど経過したビニールハウスの温度は40度でした。

これは 暑すぎます。

それで、裾を開けて空気の流れを作り、何とか温度を抑え込みました。

それでも、30度ほどです。

もう 寒波は来ないだろうと思っていたら、今週また、寒さがやってくるようです。

どこか 温度をキープできるところに薄さなければいけません。。

やっぱり、温度管理ができるものが必要なんでしょうか・・・・

電気カーペットみたいなものですから、今度は火事が心配なんですよね。

だから、なるべくそういうの無しで発芽させたいんですが。。。。。

発芽させれば、畑の準備はOKです。

あと、ジャガイモを植え込む準備に入らなければいけません。

今回は 重さを測って、50グラムほどに分けることができたら・・・と思っています。

芽出しはほぼOKです。

土づくりもほぼ完成。

あとは 黒のビニールを貼って温度低下しないようにするだけです。

タマネギは生育不良が続いています。

タネを植えた後、玉ねぎの苗に追肥しました。

そして、夕方から雨が降ったんです、肥料がタマネギに上手く運ばれるでしょう。

それでも まだ生育不良であれば、液肥を与えようと思います。

とにかく 今は 太らせること

そうしないと 大きなタマネギにならないと思います。

ああ、家庭菜園 今シーズンは上手く進んでいません。

そろそろ 飽きてきたのかなぁ〜

今は 物価がジワジワ上がってきています。

野菜の価格もそうです。

だから、カミサンはそれなりに期待しています。

少しでも家計の役に立てば と思います。

ほうれん草やチンゲンサイシュンギク、それにネギはカミサンも喜んでいます。

連作障害を避けつつ 今年もチャレンジしていきます。

あ、そうそう また可愛い花があったんで購入しました。

そして、花に合わせて木製のプランターも購入しました。

f:id:ahirunex:20230213081757j:image

癒されますよね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。