還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

打ちのめされた土日でした。。。

金曜の夜からPCの最終組み立てに入りました。

ルンルン🎶気分です。

で、組み立て終わり、OSの投入です。

OSはWindows7 64ビット版

DVDを入れ、開始!

ところが、M.2を認識しません。

あれ?

BIOSで確認します。ちゃんと認識しています。

再度投入!

認識せず。_| ̄|○

この時のため SATASSDがあります。

それでやってみます。

投入!OK‼️

初期化 OK‼️

OSイントール ? キーボードやマウスが使えません_| ̄|○

このマザーボード古いキーボード・マウスの挿入口がついています。

で、部屋を探して古いキーボード用のUSBアダプターを見つけ出し入れ込みます。

再度 電源オン インストール❗️

何とか動きます。

インストール終了‼️

で、再起動

Windows7 無事起動成功❣️

とところがマウスが使えません_| ̄|○

で ドライバーの状況を見ると、なんとビックリマーク付きです。

調べてみると、Windows7ではUSB3.0が標準化していないので、ドライバーが準備されていないとのこと

そのため、ドライバーがおかしいため認識できないと判断しました。

ならば どこからか ドライバーを入手すればいいわけで、あっちこっちからドライバーを入手して入れようとしますが、_| ̄|○

ここまでで 土曜の朝5時でした。

オッサン体が持たないと 仮眠をとります。

気を取り直し、朝10時から再度挑戦です。

まず、マザーボードに付属していたDVDを入れて確認しますが、マウスが使えないので、一苦労です。

キーボードでマウスのように動かすっていうのがこんなに大変なのか 実感しました。

そしたら、キーボードの右の数字キーを使ってマウスを動かすことができます。

それを使って何とか 矢印を動かしますが、通常の10倍くらいの手間です。

それに USBが使えないので、USBメモリーも使えません。

ということはデータをCDかDVDに落としてから使うことになります。

AMDマイクロソフトマザーボードの制作会社のHPへ飛びドライバーを入手してはDVDに焼きやってみようとしてみました。

すると今度は Windows10はサポートするけどそれより下は し な い と寂しい書き込みです。

_| ̄|○

ああ 何ということ・・・

では 何とか ネットに繋いで 10にバージョンアップしてみよう!と方針変換します。

で、今度は ネットに繋げますが、動作しません。_| ̄|○

ドライバーを入れても 何かが足らないような表示をします。

それが何なのか オッサンにはわかりません。

ここまでで、土曜の夜も更けてきました。

諦めて 仮眠をとります。

で 最終日の日曜!

いろいろ試しましたが、ダメでした。

オッサン 頭悪いのでしょう。

キーボードマウスももう限界です。

で どうするか

OSをWindows11を購入することにしました。

近くのPC専門店で購入するか Amazonで買うか

早く解決するんだったら PC専門店ですが、2万円近くします。

ここまで時間を使ったんだから 来週完成させようと思い、安く入手できるAmazonに決めました。

それまでのポイントも使い1万円でゲットです。

でも、組み立てたPCはそのままになります。

マザーボードや電源の箱が寂しく無造作に投げ捨てられています。

こんなに時間を使ったのに 何一つできあがっていません_| ̄|○

そんな 土日でした。

たった数年だと思いますが、技術の進歩はすごいものです。

来年はWindows12が出る予定だそうです。

11買って良かったのかなぁ 一抹の不安を覚えます。

OSをフリーUNIXベースのPCでも良かったんですが、入れ込むソフトを考えるとやっぱり使い慣れたWindowsにならざるを得ません。

そんなこんなの土日でした。

組み立ては簡単です。

問題はその後なんです。

でも、これが面白いんです。

カミサン 何してるんだろ? でした。

ま この土日寒かったので、家庭菜園に30分ほどしかいませんでした。

青虫の除去、タマネギの雑草とり

コレだけしかしていません。

来週は もっとしなくちゃ・・・

早く 完成できればいいのですが・・・・

 

長くなった このブログ 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。