還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

すごい雨でした。

昨日 熊本は線状降水帯に覆われました。

オッサンの生活する家や職場周辺で 断続的にすごい雨です。

家の近くのいつもは チョロチョロと流れている小川ですが、もう濁流がドドっーと流れていきます。

もうちょっとしたら、逆流 そして、氾濫の一歩手前でした。

白川という熊本市内を流れる川を渡り会社にたどり着くのですが、その白川 いつもは涼しげな流れですが、濁流です。

水かさも上がっています。

ただ、昔白川が氾濫したことがあり、だいぶ川ぞこを掘り返したので 大丈夫でしょう。

体を打ちつけるような雨が断続的に降り注ぎます。

傘をさしても 全く意味がありません。

車は大渋滞です。

いつもなら、30分ほどで着くのに、その日は2時間かかりました。

そんな中 会社につくと オッサンが最後のようです。ほとんどの人はもう席につき、仕事をしています。

皆さん プロ意識を持って出社しているんだと感動しました。

そんな感じの昨日でした。

昼過ぎてから、雨も小降りになり、夕方になったら、止みました。

今朝は青空まで見えていますが、夕方からまた雨のようです。

 

この雨で 被害に遭われた方々 お見舞い申し上げます。

この雨で地盤が相当緩んでいると思います。

オッサンが昔通った中学校の裏に崖があり、その崖の横に道があるんですが、ゼッタイ危ないです。

気をつけないと・・・・・

 

この雨で 植物は息を吹き返しています。

雨が止んだら、また 草刈りであり、草むしりです・・・・・・

山に植えたブルーベリーの苗木 生きているかなぁ 心配です。

草や竹まで生えてきていました。

手入れを怠ると 大変です。

ふぅ〜です。

 

大汗かきながら、畑仕事やらなければ・・・

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。