還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

寒波襲来前夜。。。

土から日曜午前中までは何とかお天気だったんですが、その後は雨になりました。

オッサン あわてて、家庭菜園 残りの畑の土作りをおこないました。

牛フンをばら撒き、その後鶏フンをばら撒きます。

で、耕運機で耕します。

全部で2時間くらいの作業ですが、牛フンは2袋、鶏フンは1袋 封を切ってばら撒く作業は案外重労働です。

その後、今まで育っているほうれん草、水菜、チンゲンサイ、そしてブロッコリーに鶏フンの追肥をおこないました。

大きく育てよ!と祈りながら・・・・

で、外に出ている水道管を古いタオルを使ってグルグル巻きにしました。

最大級の寒波が近づいているとテレビで流れていたからです。

ここ 九州でも雪は降ります。数センチではありますが、積もることもあります。

そうなると パニック状態になります。

めちゃくちゃ渋滞で、道のど真ん中で止まってしまい、ホント「トウセンボ」の世界です。

冬用タイヤを持っている人も あれば10年は使えると思っている人が多いくらいですから。。。

チェーンとか持っている人は本当に山間部を回る人だけだと思います。

しかも 明日は熊本県下 高校入試の前期日程の試験日にあたるようです。

ただでさえ、車の行き来が多い時なのに、寒波襲来となれば、最悪状態です。

ですから、熊本の皆さん 明日朝は 時間に余裕を持って 車を運転しましょう!!

オッサン たまたま 休みを取得していたので、良かったのですが、明日は大変な1日になりそうです。

明日は、体調不良を調べるため、整形外科に行こうかと考えています。

これについては わかり次第、笑い話で書けることを願っていますが、少し不安です。。。

 

では、皆さん お気をつけて

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。