還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

オヤジの現況

オヤジは一人で生活しています。

週2回シルバーさんが家の掃除とかしてもらっています。

それと数日分の食事を作ってもらい、それをオヤジは温め直して食べる。というのが日課でした。

それまで、隣のオッサンのカミさんに夕食を作らせていました。

そしたら、「量が多い」「味が薄い」とか文句を言い出し、食べなくなりました。

そして、シルバーさんに頼むようになりました。

ところが、それも「味が合わない」と言いだし、今度は 弁当を取るようになりました。

それをも、何ヶ月か経過したら、「味が合わない」とか言いだし、止めました。

スーパーで惣菜を買って食べていた時期もありましたが、それも「味が合わない」と言う理由で買わなくなりました。

「味が合わない」って言葉 よく かみしめなければ行けません。

意味が違うと思うのです。

94才のオヤジ 総入れ歯で、便秘気味、そして、夜寝れない時もあり、睡眠薬が必要です。心臓が悪く、ニトロを常備しています。

その食生活は、数年前はご飯と漬物で良いと言いきるくらいの偏食ですが、今もそうなのかはわかりません。

 

パソコンを70代から始めていました。つい最近までインターネットに接続し、いろいろなところに抗議のメールを送っていたようですが、相手のメルアドに送信したかは不明です。

抗議をしても、何の返信もないようで、今は抗議する意欲もなくなり、ネットも止め、パソコンの麻雀や囲碁ソフトをしていましたが、つい最近パソコンの起動のやり方を忘れてしまったようです。

それだけではなく、電子レンジでご飯の温め方もわからなくなったようです。

 

うーん 介護の時代に突入しそうです。

デイサービスくらいには行って欲しいので、介護認定を受けようと準備中です。

ただ、「子供たちに迷惑をかけたくない。」とのたまわっているので、それって「一人で生活できます。」って宣言していることと同じでしょ!

介護認定なんてとれるはずないのに、わかっていないなぁ~と思いつつ、説明するのも疲れます。。。。 

 

いやぁ~ 車を取り上げて良かったと 今日しみじみ思いました。

皆さんのところ 介護 と言う問題 どう向き合っていますか?

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。