還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

寒さ爆破❗️グチも爆発❗️❗️

いやー ホント寒いですね。

我が家の温水器が凍りつきました。

こんなことになるとは・・・・・

我が家でも大変ですから、他のところなんかすごいことになっていると思います。

昨日の夜は「おでん」でした。

体があったまりました。

 

この寒さの中、整形外科に行きました。

そしたら、首がヘルニアになっているとのことでした。

姿勢の問題です。

座っている時、顎を突き出したような姿勢になっていて、それが長年続くと首の根本が耐えきれなくなり・・・・・

ということだそうです。

早期発見でよかったです。

レントゲンを撮って、一発でした。

脳梗塞脳出血とか最悪なことも考えていました。でも、ヘルニアとわかって、少しホッとしました。

仕事場でもそうですが、今は座る機会が増え、座る=パソコンを使う ですから、画面を見るときにどうしても顎を突き出すような感じになっちゃうようです。

Amazonでまず、腰をピンとするような座椅子を購入しました。腰がピンとすると首の座りも良くなるのではないかとの発想です。

首を引き画面を見つめながら、タイピングしようと思います。

今 その姿勢を維持しながらやっていますが、なかなか難しいです。

皆さん、机に向かっている時の姿勢 気にしたことがありますか?

それが 腰、首に変な力がかかっている元になっている場合があります。

一度、確認した方が 良いと思います。

オッサンの おすすめ です。

腰をピンとして座る。

首を引く

そうすると、胸を張るような感じになります。

そうした姿勢で タイピングしてみてください。

結局は、長い年月の中で歪みが発生し、体の機能が低下したり、痛み、重い感じ等してきます。

そして、それを我慢していくと・・・・・

オッサンは 姿勢を正す以外にも体重を減らすという最難関の事柄があります。

美味しいものを食べたいんですよね。

それも 満腹感が得られるまで

それが、どうなるのか わかっているのに・・

卑しい考えだと思います。

でも、芸能人でもなく、もう、オッサンと呼ばれるくらいの年齢になったのだから、許してよ と思っても、情け容赦なく自分の体に襲いかかっていくのです。

あぁ・・・ なんと寂しいことでしょう。

この寂しさを噛み締めながら、本日は過ごしていこうかと思います。

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。