還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

寝苦しいです。

ものすごい雨かと思ったら、止んで。を繰り返している今日この頃です。

梅雨というのは、シトシトピッチャンシトビッチャンというのが お決まりの雨 かと思いますが、最近はそういうふうには降ってくれません。

降れば洪水・土砂崩れ 降らなきゃと熱射病

こんな感じでしょうか

関東に住んでいる娘から、雨大丈夫?とLINEで呼びかけられました。

まぁオッサンとしては、ずぶ濡れになりながら何とか仕事もできているので、大きな問題はないんですが、二つ困っています。

それは、昼食と夜寝る時

昼食どきの土砂降りはホントうんざりです。

外食しなければいけないので、そこまで行くのにびしょ濡れです。近くにコンビニもあるんですが、そこまで行くのに濡れちゃいます。

もう一つは、熱気ムンムンで寝苦しくなりました。

最初の頃は 扇風機をかけておけば 寝苦しさは軽減されていたんです。夜中になるとだいぶ気温も落ち着きますから。ただし、窓は開けっぱなしです。

それが いつ雨が降り込むかわからない そんな時に窓は開けることはできません。

で、締め切った状態だと あ・つ・い と感じるほどになります。

それでとうとう エアコンの登場となりました。

除湿にして25度と設定しても少し寒いくらいです。

そんなこんなで寝ています。

カミサンも扇風機だけで我慢していたようですが、寝苦しくて寝れない ということで、エアコンで除湿したら、朝 すっきりした笑顔が戻ってきました。

もう 今の時期からエアコンは必須の物となっています。

さぁ 今日も 大雨が予想されます。

今までの雨で地盤が緩くなったところに、輪をかけて雨が降り注ぐことになります。

土砂崩れが心配です。

 

天気予報を こまめにチェックしましょう

そして、これは雨だけではなく、熱射病も心配です。

こまめな水分補給を!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。