還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

梅雨明けしました!

関東、中国が先に梅雨明けしたんですが、やっと九州も梅雨明けしました。

ここ何日間 熊本はものすごい夕立です。

空が真っ黒になり、雷が響き、そして、バケツをひっくり返したような雨。

これが連日続いています。

草花や野菜に水やりをしなくちゃ と思うのもためらうくらい すごい雨です。

でも、その雨は2時間もすると止んでしまいます。

すると、ヒンヤリしてきて いい感じです。

生ぬるい熱風はなりをひそめます。

で、会社を出る時には 暑いけど、何とか我慢できる温度にまで下がっています。

でも、これってスコールみたいです。

亜熱帯になってきているんでしょうか?

地球は少しずつ変化しているとは思います。でも、その原因を人間が作っているのか

学者先生も統一した見解はなく、地球温暖化 増えてきた二酸化炭素が熱をこもらせる原因を作っているとかいいますが、スケールが大きすぎてオッサンの理解力を超えています。

こんなに現状が変化しようとしているのに、ここでもまた「富めるもの」「富まないもの」との争いになってしまい、結局は 排出量が目くちゃくちゃ多い「富めないもの」の言いなりで世界は動いているのが現状です。

「富めるもの」は排出を少なくするよう努力はしています。それと経済力を秤にかけながら、自分に有利になるよう動いているのが実態です。

・・・・・

夏は冬に憧れて 冬は夏に帰りたい。

そんな季節を楽しもうではありませんか!

でも、海も山も危険がいっぱいです。

くれぐれもご用心を!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。