還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

早朝のできごと

焚き火のパチパチという音、そして、燃える色、じっと見ていると癒されます。

秋になり、焚き火をしてその下にサツマイモを入れたりしました。

そうすると、こんがり焼けてすんごく美味しいです。

ひとつひとつアルミホイルで包んだりするのがめんどくさいですが、ホクホクしたイモってホント美味だなぁーって思います。

最近は、落ち葉や枝を燃やすというのが❌になり、残念です。

そんな 焚き火ですが、今は 深夜番組で 焚き火の燃えている様子をじっと写しているのもあります。

心が和むのでしょうか、はたまた テレビが暖炉になり、暖かさを伝えているのでしょうか

そんなテレビ番組があるっていうのも この間知りました。

そしたら、早朝 オヤジが我が家に電話をかけてきました。「家が火事だ」と。その電話をとったカミサン 眠い目を擦りながら、隣のオヤジの家に・・・・

そしたら、オヤジが「燃えとる 燃えとる」と叫んでいたと言います。

で、よく見ると テレビの映像です。

テレビを消すと 火も消えます。

「テレビじゃないの おとうさん」とカミサン

小さく「燃えとった」とオヤジ

「もういいね」と言って家を出たということです。

朝 4時頃の話です。

オッサンは全く知らず、カミサンに「ゴメン、また、迷惑かけたね」と謝りました。

いろいろなテレビがあり、いろいろな放送があります。滝のテレビも見たことがあります。

そういった 癒される放送も、見る人にとってはどう取られるか わからないということがわかりました。

ボケが入り出したオヤジです。

今も早朝から起きて草むしりをしています。

それはそれでいいんですが、昼過ぎるとお風呂に入り、それから昼寝をします。昼寝をすると夜寝れなくなります。

寝れないとぼやきます。

それで 睡眠薬を飲むようになります。

夕食時 酒を飲むと、酒と睡眠薬とが合わさって変な行動をとりやすくなります。

その変な行動が日中あればいいですが、夜中とか早朝とかあると周りが寝れなくなります。

常識では考えられないようなことが これからドンドン身近になっていきます。

オッサンも歳をとった証拠なのでしょうか。

今は カミサンがしっかりしているから、何とか対応できますが、そうではなくなったらと思うと、すこし不安です。

 

皆さんの家族はいかがでしょうか

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。