還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

さて 月曜です

昨日は布団ではなく、テレビ・照明、エアコンをつけっぱなしで寝てしまいました。

気がついたのは4時頃

それから、電気を消して、寝ました。

お腹が少し張っています。寝てしまってから あオシッコすれば良かったと悔やみます。

するか、しないか 考えて、ガマンして寝ましたが、なかなか寝つかれずに朝が来ました。

ということで、どうも 寝不足で体がだるいです。

イヤな週の初めとなってしまいました。

しかも、めざましテレビの今日の運勢は12番目

ホントにヤバイ感じです。

やることいっぱい でも 体もきつい そんな感じの月曜になってしまいました。

最低の土日を迎え、そのショックから立ち直れない自分がいます。

金銭感覚のない オヤジ

これと どう過ごすか

昨日 夕方、種イモのジャガイモを追加で購入しにいきました。

でオッサン不在の時に、オヤジが家にきて「財布を取られた 警察を呼んで」と叫んでいたそうです。カミサン 冷静に訳を聞くと、「散髪に行こうと家を出て歩いていた。そして、バッグの中の財布を確認したらなかった。」とのこと

確かに バッグの中には財布はありません。

で、ちょっとまっていて とオヤジの家のいつもの引き出しを開けたら、財布があった とのこと。

完全に ボケ が始まっています。

カミサン 苦笑いです。

これから ずっと こういうことが続くと思うと、運命とはいえ、悲しいです。

そういうことで 時間を使いたくない!

オッサンより、カミサンの方が 精神的ショックのみならず、動くことによる不平不満が大きいと思います。

でも、まだ 許容範囲のようです。だって 優しくなれてるから。

でも、それを超えたら・・・・・・

悲しくなってしまいます。

カミサンに苦労をさせないよう オッサン努力しなければいけません。

子育てと介護

違うように見えて 実は根は一つです。

家族で負担するのか、社会で負担するかです。

人口が少なるなる今 もう家庭で負担するのは限界です。だって、夫婦働くことが最低条件になるから。

そうすると、子育てや介護を社会で分担してみるしかありません。

その枠組みをどうするのか

今試されています。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。