還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

オヤジと宝くじ

テレビでよく宝くじのCMを見ます。

夢が広がりますよね。

当たったら 何をしようか。。。

ドキドキしてきます。

でも、オッサン買って1度も100万円以上の高額に当たったことはありません。

念のため、1万円以上の宝くじに当たったことすらありません。

夢を買うのが宝くじだと思います。

仲間で、個人で、購入しました。

でも、残念でした。

確率的には他のギャンブルと比べても、低いそうです。

でしょうね。だから、収益金でいろいろなものを購入することができるんですから。

オッサンでさえ、そうです。

ま、運がない ともいえますが、それが普通だと思うと妙な安心感が湧き上がるのも不思議です。

そんな中、オヤジ すごいです。

お袋が無くなる前からそうだったんですが、その意欲がおちません。

だいたい、一つのくじに300枚くらい購入します。1枚300円ですか?9万円です。

そんなに購入していたら、何回か高額当選していたのか問うと、一度も当たったことがないそうです。

あちゃーです。

夢を追うのも身の程知らずだと思いませんか?

そうやって、自分のお金を使い尽くすのでしょうか?

金銭感覚の凄さに 息子ながら呆れてしまいます。

ギャンブル依存症という 精神病があるそうです。

射倖心を狙う「エサ」にまんまとのっかかり、まさに手に入ると夢見て手を出すが、「ギリギリ」のところで手に入らない。もうちょっとと思い、またやってしまう。

クレーンゲームみたいなものです。

そういえば オヤジ マージャン大好きです。パチンコも

せっかく おふくろが苦労して苦労して溜め込んだお金を 亡くなったら、「オレの金だ。自由に使う。」と宣言し、その時のギラギラした目 忘れません。

で、「で、いくらを親父は使うの?」と聞いても、その金額を一言も言いません。

それから オヤジの好きなように が始まりました。

家には 高機能の家電製品がいくつかあります。

ウールの上下も購入しました。上下で10万円を超える金額です。それも、普通に洗濯したものだから、縮んですぐに捨てたそうです。

そんなこと息子であるオッサンには絶対に言いません。カミサン経由です。

おふくろが亡くなって9年経過しました。

オヤジの使いたいお金はもう年金しかないようです。

スッキリした気持ちなのでしょうか

そして、それでもその年金の金を握りながら、宝くじを買いに行く。

それがオヤジです。

最後まで読んでいただき ありがとうございました。