還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

初風呂

北陸地方地震について お見舞い申し上げます。

元旦の午後 夕方近くに 震度7はきついです。

熊本地震を経験したオッサンは、余震もあります。それも同じ震度7規模がありますから、心して家の後片付けをしてください。

避難所は寒いと思います。

暖をとって 体を休めてください。

 

さて、オッサンは親父を家から連れ出し、温泉にいきました。

30日まではデイサービスでお風呂に入れていたんですが、それ以降は家の風呂も入らないというか、沸かし方を忘れてしまっているのでそのままの生活なんです。

ガスをつけてとかは火事の心配もあるので、オッサンが温泉に連れ出しました。

今年95になるオヤジです。

まだまだ 元気ではありますが、ぼけているので何をするか わかりません。

そのくせ 生活のためと称して宝くじは相変わらず購入しているようです。

オッサンとしては それを言い出すとケンカになるので、あたらずさわらずの会話で連れて行きます。

300円の温泉に行きました。

案外人が多かったです。

でも、のんびりとお湯に浸ることはできました。

いつもだと、サウナに入り温泉に入りを2回くらい繰り返すのですが、今回はオヤジを連れてきているのでオヤジのペースになってしまいます。

瞬間最小体重とかをここで発表していますが、十分に汗もかいていないのでほとんど体重は変化ありませんでした。。。。ので、記載しません。

でも 大晦日、元旦と食べ過ぎの傾向だったんですが、95キロ台なのでまぁギリギリセーフといったところでしょうか。

農作業を含めて体をもっと動かさなければいけません。

温泉はいいです。体が温まります。

体のうちからポカポカになるのがいいですね。

でも、それは冬だからいいのかもしれません。

これが夏だと ずっと汗だくだくですから・・・・

別府に2年単身生活していたことがあります。

そのときには 温泉巡りをしたものです。

仕事が終わって 温泉に入ってから家路につく・・・そんな生活をしていました。

懐かしい思い出です。

さて、初風呂も済ませました。少しずつ日常生活に戻っていきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。