還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

どっと 疲れてしまいました・・・・

日曜 オヤジと温泉に一緒にいってきました。

ポカポカ陽気ですが、長袖、ステテコをはいています。

そんな中ノンビリとお湯に浸かろうと思いましたが、オヤジはそうはさせません。

チョロッとお風呂に入り、体、頭を洗い、ひげを剃り、そして再度入って もう出ようとしています。

おいおい、ノンビリ ゆっくり入ろうよぉ~ と思いますが、自分のスタイルを変えることはありません。

せっかく 1時間ほどお湯に浸かっては出て休憩し、を何回か繰り返しながらたっぷり汗をかいて、その日の疲れも汗と一緒に流そうと考えていいるのですが、オヤジはそういう人ではありません。

温泉に入ってから30分ほどで上がります。

コスパ悪いなぁ~と思いつつ、服を着ていました。

で、家に帰るのがもったいないと思い、この際だから桜並木の開花状況を見ようと、大津とミルクロード入り口の桜並木へと車を飛ばします。

そっちへのドライブは何年ぶりのでしょうか

工場も新たに建設され、田んぼや畑だったところに家が建ち並んでいます。

ここ10年ほどで変わっているところもあります。

田舎道がそうではなくなっていました。

オヤジも始めてみる景色のようで、「あれがなんだけん。すごかねぇ」と一言。

景色が変わっているというのはわかりますが、意味不明です。

要介護1ですから、ボケもプラスしています。

そしたら、ポツンと一言、「おれもあと10年は生きとるけんね。」と。。。

「え、今年95でしょ?100越えるまで生きるつもりでいるの? そしたら、息子・嫁は70越えてるよ。息子達のこと考えないの?」

ものすごくショックでした。

オッサン オヤジより早く亡くなるかもしれない。と ふと思ってしまいました。

オヤジってホント恐ろしい人です。

自分の満足を優先するのはわかりますが、それが どうなる結果なのか 理解していないのですね。言い方があると思います。

長生きは 良いことだと思います。

でも、それは正常な考えを持って普通に生活できるという前提 であると考えますが、いかがでしょうか

オッサンって わがままなのでしょうか?

ま、要介護1のオヤジの一言ですから、これから先どうなるかはわかりませんが・・

老老介護って言葉が 頭の中に 湧いてきて いやぁ~な気分になりました。

さて、今日は月曜

明日は春分の日です。

頑張っていきましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。