還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

カミサンからのリクエスト

今はオッサンとカミサンの二人しかいませんが、夕食の団らんの中で、カミサンから 「美味しそうなものがあるのよ」と目を輝かしながら話しかけてきました。

こんなことあまりないので、話を聞いていると、テレビであるお店の商品が紹介され それがまた美味しそうな感じで放映された とのことです。

ビデオにまで撮っていたので、オッサンもそれを見ましたが、なるほどカミサンが気にいるような感じだなぁと思いました。

そのお店 関東にあるチーズ屋さんでチーズケーキとかを作っているんです。

通常は値段を下げたりはしないのですが、福袋だけは値段を下げ、おまけに送料まで無料というじゃありませんか。

これは 一度ゲットしなければ と言う気持ちになります。

九州から関東のお菓子とはいえ生ものを注文すると言うこと事態 時代は変わったなぁ です。

輸送網が網の目になったんだなぁ と感心したのはオッサンだけかもしれませんが、それだけ日本は生活を良くするため進んでいるのかもしれません。

で、注文したんですが、正月三が日分はsold outでした。で、1月なかばだとOKだったので、それで予約しました。

これがもしチーズケーキだけだったら いくらだろうか?とやってみたら、ケーキの値段1,300円ほどに輸送費1,300円がかかるようです。

だったら、今回の予約は大正解だったようで、今から楽しみにしています。。。

カミサンにそのことを伝えると、満足したような口ぶりでした。

リクエストあれば 直ぐに対応する これ大事です。テストに出ます!

思い知らされた一日でした。

 

日本はこんなに平和なのに、残念ながらそうでない国もあります。

だれも 争いを求めてはいません。

まして血を流すとか求めていません。

でも、戦争や内紛は収まりません。

なぜか それは 人間には欲があるからです。

自分のものにしたい。

現状を変えたい。

ということは 日本というのは既得権益のかたまりにある。ともいえます。

変革しようという考えの人たちにとって厄介な国なのでしょうか?

既得権益は あらゆる業種に広がっています。

例えば マスコミもそうです。

昔 村上ファンドがフジテレビを買収しようとしましたが、できませんでした。

それが良かったことなのか、悪かったことなのかはわかりませんが、もうこの業種に新しい考えを入れることは不可能になったことは確かです。

 

そのような中、もっと平和で生活しやすいように日本は変わっていけるのでしょうか?

 

変わろうと思わないと 変わりません。

不断の努力が必要かと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。