還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

回転寿司で

オッサン ここ20数年お皿が回らないお寿司やさんとか行っていますせん。

やはり、安さに勝るものはないと思っています。

しかも、美味しいです。

昨日も夜 カミサンと出かけたんですが、我が家は夕方5時過ぎ以降はめちゃくちゃ混むので行きません。で、少し早く4時半に家を出るようにしています。

そうすると ガラガラなので 行って直ぐに食べることができるのです。しかも、ネタ切れというのもないので、もうだいぶ前からやっています。

でも、普通夕食は6時過ぎが普通と思いますから、回転寿司 我が家では「クルクル」と読んでいるので、クルクルと以下書きます。

クルクルにいく時は、昼食も早くするか、量を少なくします。

それか、思いっきり運動します。

そうやって お腹を空かせなければ 中途半端な時間帯ですから、あとでお腹が空くことになります。

問題は、クルクルに行って席につき、思い思いに好きな皿を選んだあとです。お茶の準備をするのはおっさんの役目です。カミサンはおしぼりを探してきて準備します。

最初は ささっと注文して、お茶を飲みながら来るのを待つことになります。そうやっているとわさびの皿が回ってきます。

オッサンはワサビを5、6個鷲掴みにしてテーブルの上に置きます。

そうこうしていくうちに、頼んだ皿が回ってきます。

それを取り出して、1枚目を平らげます。

平らげた皿にワサビの封を切って入れます。

もう1個ワサビの封を切って入れます。

そして 醤油を足して 2枚目からはそれを利用して食べます。

2枚目が空になると、使ったワサビのビニールを置きます。そうするとテーブルの上にワサビのでがらしが取り残されず綺麗になると思うからです。

そうやって 食べていますが、皆さん方は ワサビのビニールをどうしていますか?

そのままテーブルに置いていますか?

お寿司が乗ったお皿をゴミ箱扱いにしているのはすまないなぁと思いますが、自分ではスマートではないかと勝手に思っています。

これは スシローでなければ できません。

回転寿司のもう一つのビッグチェーンであるくら寿司ではそれができません。

お皿をテーブルから取り除くというのは 画期的アイデアだと思います。

洗うまでの手間が省かれるからです。

でも、その挿入口付近がどうも気に入りません。

皿についた醤油とかが飛び散るからです。

今はもっと良くなっているかもしれませんが、最近行っていないのでわかりません。

 

さて、みなさんどうでしょうか?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。