還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

フライドポテトが食べたい!

月に1度はケンタッキーを食べたい と思うオッサンですが、鶏肉の他に食べたいものの一つにフライドポテトがあります。

ケンタッキーはジャガイモの丸い形を残してのフライです。マクドナルド、ロッテリアは棒タイプではありますが、太さが違います。太いと言ったらモスバーガーでしょうか。

食べ応えあるものというとM以上となりますが、ポテトだけを単品で頼むというのはチョイ恥ずかしい思いもあり、あれやこれや頼んで、散財してしまうのがいつものことです。

そこで、それなら冷凍でも同じようなポテトを買えば良いじゃない と考え、金曜の仕事帰りに経路上の業務スーパーで冷凍食品コーナーをみてみると1kgで400円以下でおいてあるので、これだこれ!と心ドキドキしながら購入しました。

で、家に帰り、カミサンに話をすると、「揚げてちょうだいというのでしょ、わかりました。」とイヤーな声で返事がありました。

なんでぇ~と思いましたが、揚げるのくらい自分でもできるよ と思ったんですが、カミサンに任せます。

袋を見ると 170度で揚げて と書いてあります。

あれ?170度ってどんな感じ?オッサンにはわかりません。

単身生活の時は揚げ物用に温度計を購入していたんですが、引っ越しの際に捨てたのか、もう見当たりません。熱すぎると黒く焦げ付くのでそこら辺は気をつけようと思いますが、目安がわからないとどうしようもありません。

日曜の朝 早速作ってみようと 揚げ物用の鍋に少しサラダ油を足し、火をつけます。

で、冷蔵庫からポテトの袋を取り出し、熱くなるのを待ちました。

これくらいかなぁ と思い、まず1コ投入します。油はねもなくホッとし次々とポテトを投入しました。

そうしていたら、カミサンがやってきて やるから!と台所から離れるよう促され、仕方なくテーブルでできあがりを待ちます。

するとやってきました。ポテトです。

久しぶりの フライドポテトです。

ま、塩味は薄くしています。でも、外はサクサク、中はホクホクして美味しいです。

これで1kg400円以下というのはうれしい限りですね。

3、4回くらいは楽しめそうです。

味も塩味だけではなく、ケチャップやバーベQ味とかも試してみたいのですが、バーベQ味ってどうやるのだろう?ウスターソースとケチャップとを混ぜただけでOKなのかなぁ なんて思ってます。

そんなこんなで 日曜の朝の始まりとなります。

今日も晴れています。

朝 ジャガイモ、サトイモの収穫をしました。

それなりにできあがっています。

f:id:ahirunex:20231210145410j:image

f:id:ahirunex:20231210145233j:image

明日 会社にお裾分けで持って行く予定です。

 

温度も上がるので、散歩しようかなぁ

良い日曜を!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。