還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

ささやかな努力

体重の右肩上がりがとまりません。

ハッキリ言って、意志の弱さからくるものです。

運動する以上に食べれば、残りは脂肪になるだけです。

そして、それが体にくっ付き、体重が増え、今までの服が着れなくなり、足、腰に負担をかけて余計動かなくなります。血圧も高くなり、血管がボロボロになります。

そして、最悪 糖尿となり、毎日インシュリンをということになります。

何とか打破したい。 という気持ちはあります。

でも、目の前のご馳走にゆだれが・・

そして、これでもかと食べてしまう この気持ち

これを 前職を辞めてから ずっと引きずってきました。

で、今になって 始めているのが、ウオーキングです。

これも 会社のウオーキングラリーに無理やり参加させられ、アプリを強制的にスマホにインストールされて仕方なく始めました。

一日8,000歩を目標としています。

簡単に達成できる歩数ではありません。

それで、昼食の時間を使って少し遠いところで食べたり、帰りのバス停をずっと前にしてやっと達成しています。

でも、それをイヤイヤやり始めてから、体の調子が良くなりました。

それに気を良くして、YouTubeをみていたら、ズボラ体操 というのがありまして、簡単そうだなと思い、1日に分けて実施するようにしました。

すると、今 体のあちらこちらと筋肉痛のような感触になっています。

つまり、体に効いているということです。

簡単な動きでないところもありますが、できる範囲のところでやってみて という感じで続けています。

このまま やってみて 軌道に乗ったら、時間、場所を見てちょこちょこやってみようかと思います。

朝体重計に乗っていますが、運動をやり始めてから体重増加のペースが落ちました。

やや下がり気味の時もあります。

また、血圧も毎朝測っていますが、落ちてきています。

ということで 今のところは 万々歳の感じです。

これからは 健康 がトレンドになります。

オッサンのような年齢では尚更です。

中高年の皆さん がんばりましょう!

 

楽しい日々は 健康からです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。