還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

ダンダン・・・

今朝は☔️ではなかったんですが、いつ降っても良い感じです。

少しでも気温が下がったら 雨が降り出すと思います。

だんだん 暖かくなっていくと 薄着となります。オッサンも今は半袖シャツで出勤していますが、それさえも暑苦しい季節はもう直ぐそこです。そうなると 肌の露出面積が増えていきますが、オッサン最近お腹の出っ張りが気になり始めたんです。

ブヨブヨしています。

カミサンからは「何ヶ月?」と言われる次第。

ここは何とか奮起しないと と感じて、体重計を新調し、体重を測ることで体重を少しでも減らそう!と考えてはみたけれど、やはり、高止まりです。

で、すこし、運動しようとしたら、今度は筋肉痛に襲われ ふくらはぎが張って歩くのも億劫になってしまいました。

やっと 筋肉痛が回復したので、いつもの体操を始めたところではあります。

1日朝夕4セット が下した目標ですが、まだ朝の2セットしか実行できていません。

しないよりまし、なんて思っていますが、少しでも運動すると お腹が空くのでしょうか、ご飯が美味しいんです。

それで、ちょっと食べ過ぎ・・・・

あああ 何の効果もない!! と後の祭りです。

こんなことを繰り返すオッサンですが、今年はよくぼうにまけてはいけません。

娘の彼氏が7か8月に挨拶に来るのです。

それまでには 体を少しでもマシにしなければと考えています。

この歳になって、美味しいものを 思いっきり 食べられないというのは 悲劇です。

だって割と自由なお金、時間がゲットできるじゃないですか。そんな中、美味しいもの って身近で簡単そうなんだけど、実は難しい。

皮肉ですよね。

お金も時間も取れない という人がいるかもしれません。でも、幸福というのは 人それぞれ 物差しが違います。

上には上があり、下には下があります。

一律的な幸福というものは そんなにないのではないでしょうか。

ま オッサンとしては 食欲という人間本来の欲望ですから、誰でもそれなりに持っているのかと思います。

それでも、その満足を得る ということは 人それぞれだと思います。

そう考えると、少子化対策のためにどうすれば良いのか という問いに なぜか 一方通行的な答えしか用意されていないのではないか と思ってしまいます。

お金だけの問題か、育休の問題か

子供を持ってよかった と思う それを助長する何かが足らないから だとしたら、もう少し考える必要があるのではと思います。

 

例えば、子育てのテレビドラマで最後は幸福になるんだ というような筋書きのものを作るというのもあるかと思います。

 

本能を理性が邪魔をしているとしか思えないのは、残念なことです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。