還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

夏野菜 順調です。

昨日は少しはやく会社を出て家路につきました。

まだ 日が明るいし、雨も降っていなかったので、家庭農園を確認です。

きゅうりがドンドン実っています。

少し 時間をおいてしまうと 超ビッグになってしまう そんなきゅうりも見つけました。

早くもいで、他の小さなきゅうりに栄養を活かせるようにします。

ナスビも綺麗に色付いてきています。

ナスビは肥料や水をいっぱい必要とします。

肥料切れになると、実つきが悪くなります。

オッサンは週1に液肥としてやっています。

でも、支柱を立てていないので、枝がナスビの実に耐えることがきつそうです。

今度の休みにでも、支柱を立てたいと思います。

トウモロコシはやっぱり鳥にやられています。

突かれて皮を剥かれ、実を食べています。

で、少し早いなぁと思ったのですが、少しもぎました。

トマトはミニトマトが実を赤くし、たわわに実っています。

黄色のも熟した状態です。

オクラは花が咲き出しました。

あと3週間もすれば、収穫開始できるでしょう。

とこれが、成果となります。

f:id:ahirunex:20230628075409j:image

底が少し深い竹で編んだバスケットに入れているため奥の方は見えませんが、野菜が詰まっています。

夫婦二人では食べこなせない量となり、お互いの実家にお裾分けする予定です。

 

野菜ではありませんが、ブルーベリーも黒く熟すようになりました。

鳥に取られないように 早く食べないといけないと思い、片手で持ちきれないくらい実を収穫しました。

カミサンに献上です。

先日渡したら、「スッパー」と言われましたが、少しは甘くなってきているようです。

 

さて、今日から熊本はまた雨をベースとした日々になるようです。

雨はイヤですが、植物には恵みの雨です。

大きく育って欲しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。