還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

悪戦苦闘中です。。。

体重を右肩上がりから下がりにし、4月までにはLLの貸衣装を着るようにしたい という切実な思いがあります。

今は LLの上のLLLで、普通の生活をしていたらL4つとなる可能性があります。

オッサンはストレスで胃が痛くなるのではなく、食べてストレスを発散する方なんです。

ストレスがあればあるほど やけ食い をしてしまうというとんでもない体質です。

ストレスレスになれば良い とかは 働いてる者にとって無理ですから、食べるのを少なくするか、運動して消費するか いやいや、そのどちらも実行することが必要となります。

まず 歩きです。万歩計がスマホの機能の一つになっているので、測り出しました。

一日8千歩を目標としていますが、現実は7千歩ほどです。土日は家にいることが多いのでなかなか伸びません。

でも、歩こうとする気持ちにはなれましたが、さむーいところをトコトコと一人歩くのって、みすぼらしい感じに見えるのはオッサンだけでしょうか?だから、普段は帰りのバス停を2つほど前のところから歩くようにしています。暗くなっていますから、目立ちません。

そして、極めつきは ユーチューブ動画の「ズボラ体操」です。これ1回5分程度の運動ですが、こたえます。。。3日連続してやりましたが、全身が筋肉痛となり、昨日はお休みをしてしまいました。今日からまたやります。

でも 食べることはやめられません。

夕食なんか 思わず 「おかわり」をしてしまう始末です。

ですから、運動をし始めても なかなか右肩下がりの体重計にになってきていません。

若干は落ちた感じもしますが、気持ち程度といっても良いでしょう。

でも、この努力こそが報われる道なのだと思うことが大事だと思いますが、成果は?です。

「ズボラ体操」でさえ、1週間で5キロ痩せる とうたっていますが、?です。

整骨院の先生がやっているので、骨と筋肉については詳しいはずです。先生を信じてやるだけです。

それでも、宴会で1回でも大酒を飲むと 元に戻るというのは 痛いです。

酒を飲み うさを晴らすのもストレス発散の大きな手段だからです。

ま 今までの成果としては ギリギリ 現状維持をほんの少し下回るほどの体重低下というべきでしょうか。

どうなることやら

そして、LLLからLLになる時があるのでしょうか?

これから 年末年始の大食いの時期がやってきます。

あああ 美味しいものがいっぱいあるのに 素直に喜べないオッサン です。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。