還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

体重計と血圧計

オッサン50歳頃から、医師に「高血圧症」と言われ、《運動しろ!》《痩せろ!》と言われ続きております。

高血圧は静かなる脅威ということは十分承知しているつもりなので、努力しようかと思いますが、際立った症状がないというホント厄介なもののため、かまけているとしか言えない状況でもあります。

それでも、医師からは毎日血圧を測りなさいと言われ、それを実行してはいますが、血圧を書き込むノートが大きいものもあったり、小さいものもあったり、土日は忘れがちとかあって、記入するのも面倒になってきています。

めんどくさがりなオッサンとしては「どうしようか?」そして、血圧ノート全ページ使ったので、あらら、次行くのは今度の土曜かなぁと言った具合になります。

それまでは 書くものもないので、うーんと唸っていたのですが、近くの店に体重計でも改めて買おうかなぁと出かけて行ったら、通信機能搭載の体重計があるのを発見しました。

体重を測ると、携帯にそのデータが飛んで勝手に記入してくれると言うものです。

便利な世の中になったものです。

だったら、同じように血圧計もデータを飛ばしてくれたら同じことができるのでは?

そしたら、体重と血圧両方自動的に記録し、おまけにグラフまで書いてくれるそうです。

すごい!

同じ会社の製品ならそれができると考えて、Amazonで検索したら ありました。

全部で1万円ちょっとかかりますが、今まで紙に記入という手間を省く 画期的な製品です。

思わず、ポチしました。

めんどくさがりのオッサンにとって画期的な商品です。

日本の会社の製品(製造は中国)なので、いいかな と考えています。

今週末には揃うので、楽しみです。

今まで 血圧計で朝のみ測っていました。

上は130台下は90台です。

もうあと10ほど下げたいのですが、それには運動と食生活の改善が必要となります。

歩く距離も増やしていますから、あとは食事だけです。

でも、運動すると食事 美味しいんですよね。

で、「もう一杯」となっちゃうわけです。

ああ 精神的に弱いなぁ〜と自分でも思います。

だからこその この前にデブっとしたお腹なんですが・・・・

まずは 自分を知ること

これが大事です。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。