還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

自宅勤務です。。。

熊本でのコロナの爆発的感染には ビックリです。

最初の頃と違い、感染力は強くても症状は軽いというのが特徴ですが、基礎疾患がある人にとってはまだまだ怖い存在ではあります。

オッサンは高血圧なので、基礎疾患ありの分類に入ります。

同級生が4回目のワクチン接種の案内が来ているみたいですが、オッサンにはまだ届いていません。

まだ先なのかなぁとのんびり構えています。

そんな中、また自宅勤務が始まりました。

自宅で何をするかというと、電話番みたいなものです。

職員一人ずつ電話番号が割り当てられていますが、代表電話でかけてくる人がいます。担当が違うので、代表から電話した方が相手にとっては効率的です。

とった こちらは めんどくさいです。

会社にいないので、電話中かどうかわかりませんから、そのまま繋ぐこととなりますが、電話中だと要件を聞いて折り返すということで、それだけで5分くらいかかります。ただ取り次ぐだけでも2、3分は消費しますが、それより 今までしていたことを再度頭を整理して始めるのに時間がかかり、効率が極めて悪くなります。

出勤していませんから、郵便物の対応ができません。翌日しなければいけないのですが、そうなると、この自宅勤務 成立するのか という 前提に戻ってしまいます。

自宅勤務するくらいなら、休みをとったほうが自分の仕事だけを考えると、効率的に思えます。

つらつら考えていたら、気分が悪くなるだけです。

で、仕事を切り上げ、畑仕事をしました。

大汗かいて雑草を草刈機で刈り取り、土日耕運機を使って耕しますが、その準備をしました。

ニンニクとジャガイモを予定しています。

大きな実が育つように、有機肥料をいっぱい入れ込もうと思っています。

自宅勤務は ムッとしますが、さっと畑仕事ができるので、まぁいいかな と感じるオッサンでした。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。