還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

ある日の昼食 復刻版

オッサン 好き嫌いというのがあります。

辛い料理というのは苦手です。

大人気であるはずのカレーですが、オッサンとしてはあまり好きではありません。

家でのカレーですが、カミさんに言わせると、カレーではないそうです。

つい最近まで カレーの王子様 が主流でした。

やっと バーモンドカレーに移行しているそうです。それでも、甘い味だそうです。

家でさえそうですから、わざわざお金を出してまでカレーを食べる気がしません。

生まれて まだ1回しか自分でお金を払ってカレーを食べたことがありませんでした。それも、自分で選んだのではなく、たまたま 会食をと考えていたら、相手がカレーと言ったので、仕方なく同じカレーにしたということでした。

 

今までカレーが美味しい と思ったのは1回だけです。

高校時代 ボート部に所属していたんですが、その夏合宿でマネージャーが作ってくれたカレーです。秘伝の味だそうです。

え、カレーと思っていたんですが、これだけは美味しかったと感じています。

もう一度 食べたい カレーはそのマネジャーが作ってくれたカレーだと思っています。

それ以上のものが今まで表れていません。

 

それが その日はお腹が空いていました。

いつもなら うどんかなぁ〜ですが、おそらくお腹が満足してもらえないだろうと、じゃあ牛丼かなぁーと思って、いつもの喫茶店のメニューを見たら カツカレーがあります。

量も多く 美味しそうに見えました。

カレーだからなぁー と思いましたが、いつもならパスですが、その時は違いました。

暑いから刺激がある方がいいなぁ、どうしよう 食べようか!に変わりました。

で、店に入り 注文しました。

自分では考えられません。

で、きたのが これです。

f:id:ahirunex:20220802062730j:image

ご飯2杯分はあります。700円です。

これに 醤油を垂らしたいんですが、残念ながら置いてあるのはソースでした。

そんなに辛くありません。

いけそうです。

パクツイていたら 結局完食しました。

これで 外食で2回目、自分で選んだ初めてのカレーでした。

還暦過ぎての挑戦 食べず嫌いかもしれませんが、これも 自分にとって 大事な一歩と考えます。

家に帰って カミさんに話したら、「食べれるじゃん」の一言でした。

 

皆さん 何か挑戦してますか?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。