還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

6月は週1で休暇とります

6月は休日がありません。

土日のみの休みとなります。

オッサン 年次休暇の取得を目指すため、今月は2、7、14日と休む予定です。

仕事たまりそうです。 というか、もうたまっています。

そのため、ギリギリまで時間延長 つまり、時間外勤務をする必要があります。

月20時間以内という制限の中、ギリギリの仕事となります。

これだったら、時間内に終わるけど、超過勤務手当がない のか、ギリギリまで年次休暇を取得し、その穴を埋めるため超過勤務をするのか 

すごい選択ですが、オッサンは後者を選択することにしました。

ま、あと一年経過すると正社員から外れてしまうので、こんな変則的な休みの取り方というのは今だけです。

前職では年次休暇を2ヶ月以上残していました。それに、代休も同じように1ヶ月近く残していました。

その経験から、使えるモノは使おう!という考えです。

 

ということで、ゆっくり起きました。というのはウソで、6時過ぎから家庭菜園の作業を行いました。

ジャガイモの収穫です。植えているジャガイモの1/3を収穫しました。

いっぱい収穫できました。

これです。

f:id:ahirunex:20220602171838j:image

でしょ?

ついでに キュウリを見たら また成っていたので もぎとりました。

で、それから オヤジと一緒にウロウロし、肥料等々購入してきました。

平日だから人が少ないかなぁ と思ったら、そうでもなかったんでびっくりしました。

花の苗等々バーゲンやっていました。

おじさん おばさん が多かったです。

オヤジが スイカの苗を植えているので、オッサンはメロンの苗を購入してみました。

いっぱい収穫あれば良いんですがねぇ~

これから植えていきます。。

では・・・・

写真は、メロンの苗を植えた後の写真を含めて載っけていこうと思います。

f:id:ahirunex:20220602171907j:image

最後まで読んでいただき ありがとうございました。