還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

ジャガイモの収穫を終えた後、植えるものは?

天気予報はピッタリ当たりました。

そう 雨です。

ここ数日、晴れていました。

農作物への水やり大変です。

でも、ジャガイモの収穫時期でもあるので、雨は月曜には晴れてもらわないと困ります。火曜に3/7(火)収穫予定です。

これもまた、予報通りとなるハズなんですが、どうなることやら・・・・

朝6時頃はまだ雨が降っていなかったため、ちょっとだけ草取りしたり、なすびの剪定をしたりしていました。これから ナスビも成っていますので、不要な枝を切って栄養を集中させて美味しいナスビをいっぱい作ることができたら良いなと思っています。

さて、ジャガイモを取り込んだ後、何を植えるのか?

実は悩んでいます。

これから 暑くなる時期です。

そんな時期に 育つものがあるのだろうか?と思います。

今だったら、なんでしょうか?

○ 枝豆

○ トウモロコシ

○ メロン

○ スイカ

・・・・・・・・・

オッサンの頭に浮かぶのは、こんなものでしょうか・・・

 

最終的にはタマネギを植え込もうと思っています。

タマネギは11月中旬頃苗を植え付けるので、そうなると、上記のモノの後にも何か植えることができます。

それなら、アブラナ科を入れることができるかなぁと思案しています。

同じ科の植物を次に植えると輪作障害が起こって、育ちにくくなりますし、病気にかかる確率も増えます。

ですから、そうならないようにする必要があるので、野菜作りはめんどくさいんです。

でも、その組み合わせを考えるのも楽しいです。

さて、ミニトマトですが、だいぶ大きくなってきました。

まだ緑色していますが、少しだけ赤っぽくもなってきました。

あと2週間くらいでしょうか

それと トマトの苗を作りすぎたので、鉢に植え替えました。

ベランダに置いて育ててみようかと思います。

どうなることやら・・・・・

では、今日も園芸店のお店を巡って何か良いものあるか 見てこようかと思います。

結局、とうもろこしと枝豆のタネを購入しました。

 

最後まで読んでいただき ありがとうございました。