還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

水耕栽培に興味あります。。。

土地を借りたり、オヤジから譲ってもらったりして入手した土地に、作物を植え育てていますが、土地を使わない作物の育て方として、水耕栽培があります。

養分のある水を循環させながら植物を育てるというやり方です。

土地は必要ではないので、耕す必要はありません。

発芽した作物を水耕栽培ポットに入れ、養分のある水を絶え間なく循環させるだけです。

循環させないと、藻みたいなものがはびこってしまって、大変になります。

オッサンも実は冬の時期、作物が育たない時期があって、それでも、サニーレタスや水菜を育てたいなと思って挑戦したことがあります。

水の管理が一番面倒です。

それに、光を当てないと光合成をしませんから、大きく育ちません。

かといって、冬の寒い時期に外に出すわけも行かず、娘の部屋に育てた作物を置いていた時期もありました。

でも、今は良い道具があります。

1万円ほどしますから、最低でも2,3年は使わないと元は取れないかと思います。

できるかなぁ~ オッサンにできるかなぁ~

と思案しています。

まずは、冬場葉物野菜を効率的にゲットできないかなぁ と思います。

オッサンって 暇人なんでしょうか・・・・

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。