還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

休み明けは 仕事が凄まじかったです。

月、火、水と休みをもらいました。

サラリーマン最後の連休です。

で 友人と一緒に宮崎の高千穂、そして阿蘇と巡り、阿蘇で一泊してノンビリと温泉に入り熊本市内で熊本ラーメンを食べ、友人を実家に送って行きました。

で、翌日は、改めて家の近くにある温泉に入り、ノンビリしていました。

で、木曜出勤したら、、、、

机の上には書類の山でした。

何とか処理して気がついたら夕方6時を過ぎていました。

たった3日ですが、居ないと たまるんですよね。

ストレスは目に見えませんが、残務は山となっているので、誰の目からも明らかです。

ストレスも可視化できればいいのにと思います。

さて、8割ほどはさばきました。

今日残りの2割を何とか終わらせたいと思います。

友人は、仕事を溜め込みすぎ、少し精神的に落ち込んでいました。

自分がいなければ という気持ちが強すぎます。

自分がいなくても が大事だと思うのですが、「中小企業だから」と言い訳します。

でも、心が壊れたら、元に戻らないよ

と言うと、神妙な顔つきになります。

だって、今までだって 頑張ってきたんですから、その行き着く先がそうだったら、悲しくなってしまいます。

オッサンの今年の目標を教えました。

それは でけたしこ(できたぶんだけ) です。

やれないものをどうするか 時間がないのです。

人には24時間しかないのですから、できるわけないのです。

そう考えたら、楽になりました。

あとは 優先順位です。

これを間違わない様にすること

そうすれば、何とか回って行きます。

切々と友人に訴えました。

わかってもらえたかどうか わかりませんが、これからの人生 楽しくするでしょう。

 

さ、それでは 残りの仕事 やりまーす

最後まで読んできただき、ありがとうございました。