還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

ある日の昼食でござりまする その23

京都府の福知山というところに7年ほど住んでいました。

社会人として最初の任地です。

その当時、おっさんが着任した前年にケンタッキーフライドチキンの店が出店したという風に、京都ととは名ばかりの田舎の街でした。

明智光秀が治めていたこの地方は 明智光秀を慕っている人が多いところでもあります。

そんな 福知山ですが、オッサンが驚いたのは駅の裏手にある年季の入った店構えの店があり、そこが王将であったことでした。

今は王将 全国区になっちゃいましたが、九州生まれで関東からきた田舎者にとっては安くて美味しくて量が多くて という3拍子がそろった店は初めてであり大変びっくりしたことを思い出します。

ただし、王将というのは 「餃子の王将」とただの「王将」というのがあり、鹿児島の王将は「餃子の王将」とよく似た店構えですが、中身が全然違うことがありますので、ご注意ください。

餃子の王将」と聞くと あ~あんな感じの店なんだ って 安心して入ることができます。

熊本にもおっさんが知る限り4店ほどあり、その中の一つで繁華街の中にあります。

その中の一つに入って パリパリの焼きそばを注文しました。

f:id:ahirunex:20211225230651j:image

これまた、久しぶりに食べたのですが、量もあり、美味しく、安いというのはそのままでした。少し、味が薄いのでは?とも思いましたが、許容範囲です。

さ、これで おなかいっぱい やばい 午後から眠くなりそうです。