還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

最近家で内職してます。

手当に直結するわけではありません。

仕事していると、あちらこちらから電話がかかってきて、所属の課であれば、「はいお繋ぎします。」なんて言いながら、振り分けていくんですが、同じフロアであっても、他課になると この人誰?みたいな感じになってしまいます。

それで 一覧表というものが昔はあったんですが、それを書く人がいなくなり、最新版が2年前のものになってしまいました。

これでは 最新版どころか 余計にわからなくなってしまいます。

もちろん 会社のデータベースから取り出すことは可能ですが、めんどくさく、時間もかかります。

それで、他課も含め、電話帳を整理しようと昨日夜からエクセルを用いて作成を開始しました。

昨日はまずは名前だけを打ち込んで、今日は番号を打ち込むといった手順です。

確認も含め、今週でその作業も終わるかと思います。

でも、問題がひとつあります。

それは 印刷するのはいいんですが、データをどうしようかということです。

会社にデータを送ることはできますが、それを修正するのは、会社でしかできません。

会社から自宅にデータとして送る時は情報漏洩となるので、送れないのです。

めんどくさいですよね。

だから、誰も家でそのような作業をしようとしないのをわかっていないなぁと思います。

おっさんが昔いたところも そういうところがありました。

どこでも 同じなんだなぁ と思ってしまいます。

最後まで 読んでいただきありがとうございました。