還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

卒業

おっさんは2015年に55才で前職を退職し、今の所で働いています。

63才までは今の給与体制ですが、それ以降も続けるということになると給与もガクーンと落ちて65才まではなんとか働くことができます。

で、それ以降も働きたいと希望があったとしても会社側の方で選択する自由があり、幸福にもそうなったとしても、完全アルバイトでしかも1年契約となります。

そんな中、先輩社員であるkさんが2度目の退職となりました。

おっさんと同じように55才で退職し、ここで15年勤務し卒業というわけです。

成績優秀であったこともあり、65才以降も同じように働いておられました。

おっさんが入社したての時、そのkさんが会社のやり方を手取り足取り教えていただきました。

時には 厳しい指導もありましたが、同じ社員として節度を持って接していただきました。

そんな大先輩が11月30日卒業されました。

寂しい思いがあると同時に、年月の経過を感じさせられます。

kさんみたいには仕事はできませんが、自分なりにやっていこうと思っています。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。