還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

白菜の漬物 その1

ダイソーの100円ショップで買ったタネで白菜を植えました。

育つ期間が長いと大きくなりますが、その分虫にやられたり、鳥に啄まれたりと散々なので育成期間が短いタイプの白菜を植え付けました。

そんな初心者向けの白菜っていうのもあるんです。

約2ヶ月ほどで育ちます。

全部で10個くらい出来上がったんです。

で 食べる人は2人ということで、漬物を作ってみたくなりました。

YouTubeを見て研究です。

それで 漬物用のバケツを買ってきて、かみさんに粗塩を頼み、先ずは4つに分けて日向ぼっこさせます。

f:id:ahirunex:20211228213435j:image

じっくりと水分を飛ばしていくんでしょうか

よくわかりませんが、葉の先が萎びるようにおてんとさんに当てました。

その後 塩をまぶしてバケツに入れ込みました。

バケツ 少し小さかかったかなぁ〜

f:id:ahirunex:20211228213652j:image

最後に白菜外側の葉を上に敷き詰めて終わりではなく、重石を置くことになります。

重たければなんでもいいかと思い、コンクリートでできた塊を置きましたが、オヤジから「白菜の汁が重石のコンクリートの成分を吸ってしまうからダメだ」とのたまうので、「オヤジ 頼むわ」と簡単にオヤジに主導権を渡しました。

これで オヤジ 少しはやる気になるのではと期待しています。

さて、その後どうなるのか

また、本漬けは?

等々は次に記述します。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。