還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

書くのは 昼?夜?

昔学生時代の頃 毎日のように手紙を書いていました。

夜 自習時間というのがあります。

その時間は 机に向かい ほとんどの人は勉強しています。

でも、おっさんは毎日のように2時間ほどかけて手紙を書いています。

先輩や同期からは「おまえ 暇だなぁ~」なんて言われてました。

手紙が来るとうれしかったし、おっさんと全く違う境遇の同級生ですから どんなことしているか知りたいという欲求もありました。

昼間は時間がなかったので、夜になります。

でも、夜に書くのって深刻になりませんか?

心の闇を描こうともがくみたいになっちゃいます。

そこいくと 昼間書くのは ちょちょいのちょいって書けるような気もします。

プレッシャーがあるとそうでもないですが、日常の何気ないことだったら、昼間書くに限ります。

でも、それでも、夜になっちゃうんですよね。

ですから、あまり深刻にならないテーマで書いているつもりなんですが・・・・

恋人でもない 普通のガールフレンドにですけど、5人か6人かに書いていました。

今 その人たちはどうしているんだろう?

結婚して 子供をもうけて そして その子供が子供をもうけて・・・なんて年齢だと思います。

高校の時の同級生も おっさんやおばさんなんですが、その時は 高校生なんですよね。

さ やっと 今日の分 できあがりました。

最後まで読んでいただき ありがとうございました。