還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

蹴ってしまいます

南国九州の熊本でも朝は寒くなりました。

本日の最低気温は15度以下のようです。

最高気温は27度くらいでしょうか・・・

オッサン フカフカ毛布1枚とかる〜い布団1枚で寝ています。

さて、今朝3時半頃、寒いなぁ と感じておきちゃいました。

あれ 毛布は? 布団は?

体にくっついていません。

体を丸めていました。

あれ?

と思って 眺めてみると 毛布も布団も足元にあります。

やっちゃったぁ です。

オッサン 寝相が悪いんです。

寝て 暑い と感じると 無造作に毛布を布団を蹴っちゃうんです。

これが 何日か続くと ノドがイガイガしてきます。鼻声になっていきます。

で、咳をする様になり、風邪をひく。

これが オッサンの通常のパターンです。

とうとう そんな季節に突入してきました。

しかし、もう 傾向は掴んでいます。

最終兵器の寝袋があります。

今年もミノムシ作戦 実行の時が 近づいてきました。

家には3種類くらいの寝袋があるはずなので、今の気温であれば、薄いのが良いのか、厚いのが良いのか、その中間くらいが良いのか 確認することと、虫ぼしする必要があります。

まずは 使える 寝袋があるかどうか 確認しないといけません。

これでまた、土日の仕事が増えました。。。

ま 冬支度ですから、仕方ありません。

皆さんは どのような冬支度 やってますか?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。