還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

大人の対応って・・・・

大人はずるいです。

うまーく周りを見回しながら、八方美人的な美辞麗句で終わらせることができます。

よく考えてみると「結論はどうなったんだ?」ですが、まぁまぁで終わってみせます。

これが 子供だと 全く変わってきます。

子供の一言は素直であるだけに、ストレートに相手に届きます。

その一言が 周りをグサッと刺ささり、イヤァな気持ちになってしまいます。

・・・・・・・・・・・・

これ「座り込み」っていうの?

抗議活動の一環としてやっている市民団体の行動が、「座り込み」っていうのはニュアンスがちょっと違うのでは?という 感覚的な問題です。

回答としては、広義の意味で、市民活動の抗議活動の一環として行っているものなんです。

それで 終わりではないのでしょうか?

あとは その人の受け取り方次第 ではないでしょうか

一生懸命 抗議活動をやっている人がいる。

それ自体は 公共の福祉に反しない限り許されるのは 憲法上の人権擁護事項です。

国益や善悪そういったものを横に置いてもです。

寛容の精神とか、SDGsとか 全面に支持していると思われるところが、自分たちの行動について、「鋭い一言」に対して、これほどまでに否定されたと考えて抵抗するのでしょうか?

受け取り方の相違です。

の一言で終わりでしょ?

これ「座り込み」っていうの? というのが、子供の一言かどうかは 受け取り方によっていろいろあるでしょう。でも、素直な一言だったと思います。

それを 口に出して言うか どうか それは その人の感覚です。

長年 抗議活動をしている人にとっては こういう一言は初めてだったのでしょう、押し問答みたいな映像に見えます。

アベマをチョイ見しただけなので、これ以上はわかりませんが、その番組に登場していた新聞記者?の人が答えに窮するような感じがありました。その後のツイッターで、相手を「ネトウヨ」と呼んでしまうのに、びっくりしました。

ネトウヨの意味ってまだオーソライズされていないと思うし、中傷も差別的発言もなかったと思ったからです。

自分たちの考えに同意しない人は 「ネトウヨ

不思議です。

あれ?新聞というのは不偏不党ではなかったのでしょうか?

自分の立ち位置が 中立ではなく、どちらかというとリベラルと呼ばれる左系なのでしょうか?

自分より右の考え方だと思っておられるのでしょうか?

右翼という定義を知りたいです。

 

とにもかくにも、大人の対応をして欲しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。