還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

娘夫婦が九州にやってきたようです。

嫁いだ娘が旦那さんの仕事の関係で熊本から東京に転勤になって4年ほど経過しました。

旦那さんの出身が福岡ということもあり、福岡勤務を希望していたようですが、やっと念願叶い九州に異動となりました。

小学1年生の子供は、やっと友達ができたくらいで別れが辛かったと思いますが、ちょうど夏休み時期でもあり、良かったと思います。

オッサンも前職の時は、引っ越し三昧でした。

京都府福知山市を皮切りに広島、島根、三重、山梨、熊本、大分、熊本、兵庫、大分、鹿児島、熊本と11回の引越しを経験しています。子供達もその半分は帯同だったので、大移動でした。

山梨で雪混じりの雨の中出発し、熊本に着いた時には桜が満開だったの見て、日本は広いなぁ〜と実感した次第です。

娘たちは北九州の方に居を構えると聞いています。

いたずらっ子の通称「ボー君」元気でいるかなぁ?

抱っこしたら、重くなっているだろうなぁ

会えるのを楽しみにしています。

でも、もう一人の娘は9月末神奈川にいきます。

一人が帰り、一人が九州を去る。

寂しい と言ったら、叱られそうですが、これもまた運命です。

親離れ、子離れする時期なのかもしれません。

オッサンは相変わらずの生活を送っていますが、年齢を重ねることで年収もガクンと落ち、体力的にも相当無理が効かない、にもかかわらず 時間は確保できそう な年代になりつつあります。

時間を確保 できると思っていたら、親の介護という問題にぶつかり、どうしようか・・・・

と悩みの年代でもあります。

オッサンもそしてカミサンも子供たちには迷惑をかけないような そんな 経済的自立をすべきだということで一致しています。

いつまでも健康であり続けること

これを 当面の目標として 何とか乗り切れる波を渡っていこう ということです。

 

皆さん方はいかがでしょうか

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。