還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

ということで 提出準備です

前回までで、年金をもらうため、いろいろな資料が必要だと言うことがわかりました。そして、マイナンバーカードがあると書類を取り揃える必要がないので楽だとも書きました。

で、提出書類をほぼ書き終わり、今度は年金事務所に電話して予約をとります。

書いた書面をそのまま送ればいいとも思いますが、不備だった場合のことを考えると対面で確認しながらするのが早道との先輩の声です。

予約するだけだから、電話番号をネットで調べ何も持たない状態です。

で、昼休みの12〜13時が一番空いている時間帯と言う情報があったので、電話しました。

電話したら、数字を押してというものでしたが、1と2を押したらすぐに担当の人が対応してくれました。

で、一番早いのでも2週間後だそうです。で、一番早い日の午後に予約をしました。午前中仕事して午後から休みをとって行こうとする算段です。

で、持ってきて欲しいものに、「マイナンバーカードもしくは免許証」、「通帳」、「年金手帳」、「戸籍謄本」、「雇用保険被保険者証」と言われました。

戸籍謄本は、マイナンバーではわからないそうです。雇用保険被保険者証?だったんですが、入社時会社から受領した書面をまとめておいたのを思い出し、確認したらそういうものを受領していました。

で、いつもはカミサンに任せるんですが、今回は自分で書類を揃えようと思っていますので、戸籍謄本は自分で受領しようと思っています。

でネットで調べると、なんとコンビニから受領可能ということなので、さっそく本日出社時に会社近くのコンビニでやってみたんですが、最初は受付が8時半から20時までということで、8時半になっていなかったので、ダメでした。で、少し時間をあけて8時半過ぎたのを確認してから再度挑戦しましたが、戸籍謄本だけは選べないようになっていました。😭

あらら ま、近くには市役所もあるし、昼休みを利用してそこまでいけばいいし、再度コンビニでチャレンジしてみるか です。

年金を払うというのはほぼ自動でしたが、いざもらうということになるといろいろ準備したりするものもありますから、大変です。

でも、これで月々いくらかでももらえるので ありがたいです。

 

ということで、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

次に続きます。